
ジャンプ力に定評のある前田

俳人のジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

使わなくなったWiiUは家族にプレゼント!ダイエット・リハビリにおすすめの体を動かすソフト

ゲーム

ニンテンドースイッチの発売が決まり、WiiUを手放そうという方も多いのではないでしょうか。個人的にはこれらのゲームをやらないまま売るのはおすすめしませんが、 

www.meadameada.net

 この中に欲しいソフトがない場合はどうすればいいかというと

 

家族やおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしましょう。

 

僕の家族も指先でピコピコするのはちょっと..という感じなんですが、

体を動かすゲームは別で、実際にやらせてみたらめちゃくちゃ張り切ってやってました。

 

あとは、僕の祖母ですね。

お年寄りって激しい運動とかできないけど、体を動かさないとどんどん弱っていっちゃう。祖母は体を動かそうと意識して散歩に行ったりするんですが

熱中症や事故とかすげー心配なんですね。

 

で、どうにかできないもんかと試しにとあるソフトで一緒に遊んでたら気づけば半日過ぎてました。

祖母の娘である僕のお母さんに

めちゃくちゃはしゃいでる姿を見られた時は恥ずかしそうでしたが(笑)

 

とにかくWiiUで遊べるソフトにはお年寄りでも楽しく遊べるソフトが揃ってるんです!

ということで今回は体を動かすソフトを紹介していきます。

WiiUでもWiiのソフトが遊べるのでそちらも紹介します。 

 

 

 

 

 

 

評価の見方

面白さ:ゲームとしての面白さ

脂肪燃焼度:運動の激しさ

安全性:お年寄りがやっても安全か

 

 

ジャストダンス

評価

面白さ:9/10

脂肪燃焼度:10/10

安全性:8/10

 

レビュー

動画は続編のやつです。

汗かきまくるダンスゲームです。Wiiリモコンプラスを持って踊るだけ。

めちゃくちゃ疲れますがめちゃくちゃ楽しいです。

程よくWiiリモコンの動きの感知が曖昧になるように設定されているので、初心者でも最後まで気持ちよく踊れます。ゲームオーバーとかもないです。

 

一見、お年寄りには危ない気もしますが、僕の祖母は完璧に真似したりせずに

ふらーっとゆっくりと自分のペースで体を動かして楽しんでいました。

それでも踊ってる気になれるのがこのゲームのいいところです。

 

ほぼパーフェクトなゲームですが、最初は踊ってるところを見られると恥ずかしいというのが難点ですね。

まあ、最大4人まで同時に遊べるのでみんなでやればいいんですけどね。

 

ラインナップはこんな感じ 

 ・ヘビーローテーション/AKB48
・VALENTI/BoA
・恋のダイヤル6700/Dream5
・Choo Choo TRAIN/EXILE
・WON'T BE LONG/EXILE & 倖田 來未
・Mickey (Hawaii version)/Gorie with Jasmine&Joann
・ミスター/KARA
・ジャンピン/KARA
・survival dAnce -no no cry more-/TRF
・Sexy Girl/安室 奈美恵
・One Night Carnival/氣志團
・君にBUMP/ケツメイシ
・キューティーハニー/倖田 來未
・Why? [Keep Your Head Down]/東方神起
・UFO/ピンク・レディー
・恋愛レボリューション21/モーニング娘。

・Katti Kalandal/Bollywood
・Rasputin/Boney M.
・Hot Stuff/Donna Summer
・Jump In The Line/Harry Belafonte
・U Can't Touch This/MC Hammer
・S.O.S./Rihanna
・Dagomba/Sorcerer
・Wannabe/Spice Girls
・Crazy In Love/Studio Musicians
・Toxic/The Hit Crew
・You Can't Hurry Love/The Supremes

 

 

 

 ダンス系なら他にもたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

Wii Sports Resort

評価

面白さ:8/10

脂肪燃焼度:7/10

安全性:9/10

 

レビュー

スポーツがテーマになっているのでルール説明しなくても、すぐに遊べるのがポイントです。

このゲームが僕と祖母とで半日遊んだゲームです。

卓球やってたんですけど最初は軽く接待していましたが、

次第に上達していって最終的に接待無しで僕に勝つこともありました。

 

 

 

 

 Wiiリモコンプラスがないとちゃんと遊べないのでご注意を

 

 

おどるメイドインワリオ

 

評価

面白さ:5/10

脂肪燃焼度:6/10

安全性:9/10

 

 

レビュー

普通に面白いんですけど、ルールとかその辺をお年寄りが理解できるかというとそうでもないんですよね。

なので面白さは減点して5にしています。

 

ただ、お年寄り以外だと普通に楽しめると思います。

こちらも家族でやると盛り上がるゲームです。

 

 

 

 

WiiFit

 

 

評価

面白さ:6/10

脂肪燃焼度:8/10

安全性:5/10

 

 

レビュー

バランスボードからバランスを崩して転ぶ危険性もあって高齢者にはあまりおすすめはできません。もちろん安全な運動もありますが。

 

ジャストダンスのような激しい動きはありませんが、インナーマッスルを鍛えたりとじわじわ系のトレーニングで運動できます。

 

バランスボードを使ったゲームもそこそこ面白いんですが、個人的にヨガ中に自分の重心がテレビに表示されるのが斬新でした。

なるべく真ん中から重心が逸れないように意識することで運動効果も変わってきますからね。

 

 

 

 

フィットネス系も他にもたくさんあります。

個人的に気になったもの。

 

 

 WiiU カラオケ

評価

面白さ:9/10

脂肪燃焼度:8/10

安全性:10/10

 

 

レビュー

運動ではないんですが、この記事の趣旨としてはダイエットに使えたり、お年寄りに役立ったりするゲームが紹介したいと考えて書いているので紹介させてください。

 

カラオケがカロリーを消費するのは説明はいらないでしょう。

あと、高齢者にとって「歌う」というのはボケ防止につながります。

実家にネット環境があるならぜひ!

 

2000円/90日で10万曲の中から歌い放題です。

 

 

 

1-2-switch

評価

面白さ:10/10(予想)

脂肪燃焼度:8/10

安全性:9/10

 

 

レビュー

まだ発売されていませんが、PR動画とかめっちゃ見てます。

最新ハードニンテンドースイッチで家族にゲームを遊んで欲しいならこれですね。

テレビ画面を見るのではなくお互いに目を合わせてプレイするゲームで、操作や内容もカンタンですね。

 

 

ゲーム機本体と同時発売なので一緒に購入しておきましょう。 

 

さいごに 

例えば施設に入ってる高齢者とか毎日同じリハビリ室で単純な運動を繰り返しおこなったりしていて、苦痛を感じていると思うんです。

でも、ゲームは楽しくリハビリだということを忘れてできちゃうんです。

 

僕が考える以上にゲームにはまだまだすごい可能性があるんじゃないかと思っています。

 

もし、あなたの家に使わなくなったWiiUがあったらぜひ、あなたの長生きしてほしい人にプレゼントしてあげてください。

 

 

www.meadameada.net 

www.meadameada.net