
ジャンプ力に定評のある前田

俳人のジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

時計を30°右に回転させるとライフスタイルが30°変わる

生き方

こういうことです。

 f:id:meadameada:20161126181316j:image

 

 

 

11がてっぺんになるように回転させておくんです。

これによって

180°とまではいきませんが30°くらいはライフスタイルが変わるかと思います。

 

 

 

そもそもなぜ、30°回転させたのか

たまたまです。

僕は時計をカーテンレールの上に乗せているのですが、

何かの拍子に手に時計が当たって少し傾きました。

 

放置してしばらく過ごしてたら

「これはいいぞ」となったのでずっとこのままにしてるのです。

 

 

時計を30°傾けると捗るたった2つの理由

30°回転させると「ぱっと見の時間」が長針だと5分早まり、短針だと1時間早まります。

これによって色々と捗ることがありました。

 

 

遅刻しなくなる

それまで遅刻ばかりしてたかというとそうでもなく、

むしろ時間通りに来る方ですが、さらに遅刻しなくなりました。

 

他人の遅刻は許しても、とりあえず自分だけは遅刻はしないように心がけています。

 

例えばミーティングに遅れてきて、

息を切らしながら「すみません」って謝るカッコ悪い状態からスタートして

仮にそこでなんか良い発言したとしても

「でも、結局お前遅れてきたよね」って思われて説得力を欠くのがすごく嫌なんですよね。

 

「相手の時間を大切にしたい」とかそういう崇高な目的で遅刻しないわけではありません。あくまで自分だけのためです。

 

 

念のためもう一度言っておくと他人が遅刻してきても何も思わないし、

そもそもあまり人に怒りません。

 

仮に怒ったら膝を叩くか

www.meadameada.net

 

野グソしかしません。

www.meadameada.net

なので、僕と合う時に遅刻しても気にしないでくださいね! 

 

 

前置きが長くなりましたが、

「ぱっと見」の時間が5分早まったことで遅刻する可能性がさらに減りました。

f:id:meadameada:20161126181532j:image

 

もちろん、傾いていて5分早く見えているということは自分でも理解できているのですが、

なんというかぱっと見の時間を見て「もうこんな時間か!」と一瞬でも思えるので

 

約束の時間に対する「意識」がその30°傾いている分だけ高まりますね。

(僕はさらに、もともと時計の長針も5分早めている遅刻恐怖症。)

 

 

 

デメリットとしてはパスタを茹でている間にtwitterしていたらゆで時間が分からなくなるということだけです。

スマホは時間が正確なのでスマホの時間と「ぱっと見の時間」とで訳が分からなくなることが稀によくあります。

このような記事も書けなくなります。

www.meadameada.net

 

 

 

だらだらしなくなる

ぱっと見の時間が一時間早まっているので

「え!もうこんな時間!」と時計を見るたびに思えます。

これもまた時間に対する意識を高めることが出来るのでダラダラと作業したり、怠けることが無くなります。

 

「午前中にこの作業は終わらせよう」と思いながら作業していて、

ふと時計を見たときに針がてっぺんを指しているとなかなか焦ります。

f:id:meadameada:20161126181316j:image

自分を引き締めるのになかなかいいですよ!

 

 

 

早寝早起きできる

2つと言ったな。あれは嘘だ。

 

考え方次第では早寝早起きもできます。

人間ってついキリのいい数字でものごとを決めますよね。

僕はもともとは0時に就寝していました。

 

ところがどうも夜の作業が全然捗っていないことが分かってきました。

だったらとっとと寝て、その分早起きした方がいいなあと思えてきたので、

ぱっと見の時間の「てっぺん」である23時を就寝時刻に設定しました。

f:id:meadameada:20161126181316j:image

 

このように生活習慣を一時間ずらして改善するときには

時計を回転させると非常に便利なのです。

 

0時に寝ていたのを23時に寝れるようにするためには、

就寝までの習慣を一時間前倒しする必要があります。

 

これまで21時にお風呂に入って、それ以降を仕事や趣味に充てていたのなら、

今度はそれを一時間前倒しして20時にお風呂に入る必要がありますよね。

 

習慣を一時間前倒しするときに時計を30°傾けておくと、

20時なのにぱっと見、90°の位置に短針が来るので21時に見えるのです。

f:id:meadameada:20161126181532j:image

 

つまり、新たに決めた就寝時刻から頭の中で逆算しなくても

時計をぱっと見るだけでこれまでと同じ時間感覚で行動できます。

これまでと同じように21時にお風呂に入るつもりで行動していれば、いつの間にか20時にお風呂に入っているのです。

 

 

早起きも同様に

例えばこれまで6時に起きていたのを5時に前倒ししたときに

朝起きて時計を確認して、6時っぽく見えるので

「まだ寝てていいや~」と思わなくなります。

 f:id:meadameada:20161126181711j:image

 

 

 

さいごに

不思議なライフハックですが、

遅刻しなかったり、時間に対する意識を高めることが出来たり、生活習慣を簡単に変えることができるのでかなりお勧めです。

僕は明日からデジタル時計を30°傾けてみようと思います。

 

【今日の俳句】

赤飯のもち米を奥歯で突くように噛んで口の中で餅を作ろうとしたことがあります