
ジャンプ力に定評のある前田

俳人のジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

炎上ブロガーは僕が企画するリアル炎上イベントに来て反省すべき

イベント

炎上ブロガーのみなさんこんにちは。

 

狙って炎上させる人、意図せず炎上させてしまう人など様々ですが

個人的には多様性があっていいなあと思います。

 

さて、炎上ブロガーの皆さんはネットの世界だけの炎上で満足していませんか?

リアルでも炎上させませんか?

f:id:meadameada:20161126102242j:plain

 

 

 

そう、今回もこちらの企画の宣伝です。

f:id:meadameada:20161121164659j:plain

www.meadameada.net

 

お寺で懺悔して断髪するというイベントですが、

住職には護摩木というものにその懺悔の言葉を書いて燃やす護摩祈祷を行ってもらいます。

リアル炎上イベントです。

f:id:meadameada:20161126102237j:plain

こちらは会場の三津寺での護摩の様子です。

 

普段、炎上ばかりさせているブロガーの方々は年末にきちんと、一年間を振り返り反省し、懺悔していただきたいものです。

 

ちなみにお寺でこういうイベントをやると

一歩間違えばネットの世界でも炎上してしまいます。

 

 

こちらが僕がスタッフをやっていたイベントで炎上してしまった例です。

 

仏教の教えアイドルが伝える! 京都、女子学生らデビューへ修業 : 京都新聞

結成した仏教アイドルのデビュー法要について書かれたこの京都新聞の記事が

ヤフーニュースに掲載されるや否やネガコメが集まり、一気に炎上しました。

 

僕はこれらのコメント108個に返信していきました。

108個の理由は特にありません。

f:id:meadameada:20161126103225j:image

コメントを使って彼女たちのブランディングを行っています。

 

f:id:meadameada:20161126103232j:image

甘いの大好きとか元気みたいなイメージを作ろうとしました。

煩悩まみれですが、ファンと一緒にこれから修行していくのでいいんです。

 

 

 

f:id:meadameada:20161126103242j:image

全員坊主にして念仏を唱えるアイドルっていいなあと普通に参考になったのでこう返しました。

 

 

f:id:meadameada:20161126103132j:image

108個コメント返信していると中には「人間嫌い」という名前の救いの手を差し伸べたくなる人もいました。

 

名前といえばこのような返信もしました。

f:id:meadameada:20161126124248j:image

 

 

あとは、こんな返信もあります。

f:id:meadameada:20161126124334j:image

f:id:meadameada:20161126124342j:image

 

ただ、108個返信しているとさすがに雑になってきて....

f:id:meadameada:20161126103227j:plain

ひどいコメントを返してしまうこともありました。

 

これらは批判として受け取れるのですが

ヤフコメはただの誹謗中傷が非常に多かったですね。

 

108個返信するのなかなか疲れました。

f:id:meadameada:20161126123757j:image

コメントに対する評価の低さもすごいです。

 

ちなみに次のステージは解散ライブです。

 

 

 

これ以外にもお寺でいろいろやってきたんですが炎上まではしませんでしたね。

 

境内に黒いポリ袋を敷き詰めたり、

f:id:meadameada:20161126104020j:plain

 

参道でこんなことをやったりしました。 

 炎上しなくてよかったです。

 

 

このイベントも護摩は燃やしてもネットは燃えないようにしたいです。

www.meadameada.net

ということでぜひ、炎上ブロガーの皆さんは断髪しに来てください。

断髪は事前予約制なのでTwitterのDMなどで連絡ください。

 

【今日の俳句】

お尻派です