
ジャンプ力に定評のある前田

俳人のジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

【12/15更新】任天堂の新ハードSwitch(NX)のスペックや発売時期はいつ?

ゲーム

関連記事

 

(Wiiソフト編)俺のオススメするソフト全部やってからWiiUは売れ! - ジャンプ力に定評のある前田

(WiiUソフト編)俺のオススメするソフト全部やってからWiiUは売れ! - ジャンプ力に定評のある前田

 

任天堂の新しいハードの正体が10/20に明らかになりましたね!

任天堂ファンとしてはものすごく興奮しています。

ということで今回は

Nintendo Switch | 任天堂

こちらで発表された動画から分かる情報を中心にまとめました!

任天堂ファンとしての個人的な考察もありますがお付き合いください。

 

 

 

NXの正体はその名もSWITCH!ロゴもいい感じ!

ずっとNXというコードネームで呼ばれ続けてきましたが新ハードの名前が

Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)だと判明しました。

ロゴマークも洗練されててかわいくておしゃれ!

このマークが何を意味するのかはコントローラーを見ればわかります.....

f:id:meadameada:20161020235447p:plain

 

 

Switch(NX)のハード本体は?

全部本体のように見えますが違うみたいです。

f:id:meadameada:20161021004553p:plain

Nintendo Switch ドックとNintendo Switch 本体に分かれてるみたいですね。

 

本体はこんな感じです。

f:id:meadameada:20161021000422p:plain

この画面の部分が本体でボタンが両端のボタンがついている部分がコントローラーです。

 

 

Nintendo Switch ドックの機能は?

Nintendo Switchの本体を収納しておくだけではなさそうです。

ニュースリリース : 2016年10月20日

ニュースリリースには

テレビ等のご家庭のモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」

 とあります。テレビと接続するのに必要なんですね。

あと、コードがさせそうな穴も2つありますね。

f:id:meadameada:20161021000125p:plain

 

また、IGNの取材には

任天堂、Nintendo Switchのamiibo対応、ドックの機能について明かす

Nintendo Switchドックの主な機能は、TVへの出力と、本体の充電、電源の供給です

とこのように答えていることから充電もできるみたいですね。

 

スイッチのコントローラーJoy-Con(ジョイコン)の特徴

コントローラーが一番Switchのコンセプトのキモになっています。

形態をスイッチできるんです。

 

まずはこれ

f:id:meadameada:20161021001600p:plain

 

動画の中で最初に男性がテレビ画面を見ながら扱っているコントローラーですね。

どうやらこれには秘密があって...

f:id:meadameada:20161021001209p:plain

上にスライドするようにして外れた!!

 

 

 

f:id:meadameada:20161021002040p:plain

そしてもう片方も!

 

 

 

それをさっきの本体に挿して....

f:id:meadameada:20161021002213p:plain

 

 

 

 

それを持ち上げると画面(本体)も一緒についてきた!

f:id:meadameada:20161021002251p:plain

 

 

それがさっき出てきたこれです。

f:id:meadameada:20161021000422p:plain

合体させたこれは

一見すると、WiiUのコントローラーっぽく見えますが、Switchは左の十字キーが十字になっておらず上下左右でボタンが独立していますね。これもポイントの一つになります。

 

 

別の角度からだとこんな感じ

f:id:meadameada:20161021000955p:plain

 

f:id:meadameada:20161021023113p:plain

L/RボタンやZL/ZRボタンもあるっぽいですね。イヤホンもさせます。 

 

 

 

あと気づいたんですが後ろのテレビの画面も本体にジョイコンを挿した瞬間に消えてますね

f:id:meadameada:20161021002213p:plain

f:id:meadameada:20161021002251p:plain

 

 

 

 

 

 

ニンテンドースイッチは携帯できるポータブルゲーム機にもなる

あれ?ちょっとまって。

手元でもテレビでも遊べるってWiiUの時と同じじゃ...

 

同じじゃないんです!!

外に持ち出して

f:id:meadameada:20161021003355p:plain

f:id:meadameada:20161021003419p:plain

遊べるんです!!!

 

 

f:id:meadameada:20161021003502p:plain

WiiUでは本体から離れるとゲームパッドにゲームの画面が写らなくなっていましたが、スイッチは完全に携帯ゲーム機として外に持っていくことが出来るのです。

 

 

 

 このように、支える脚を出して

f:id:meadameada:20161021010247p:plain

 

 

 

本体からコントローラーのジョイコンを外してゲームをプレイできるようです。

f:id:meadameada:20161021003020p:plain

 

 

 

外で対戦ゲームや協力プレイもできる!  

コントローラーを横に持って車の中でマリオカートしてますね(笑)

f:id:meadameada:20161021011606p:plain

こうやって一つの画面を見てプレイしたり、

 

 

 

f:id:meadameada:20161021011807p:plain

Switch同士での対戦プレイも可能なようです。

 

 

 

一人でじっくり遊ぶときはなんか持ちにくいように見えるんだけど....

そういう人のためにちゃんとこんなコントローラーも動画内に登場していましたよ!

f:id:meadameada:20161021010921p:plain

 

 

バッテリーは持つの?持続時間は?

こちらの記事中で

Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com

 

任天堂はこう回答しています。

仕様の詳細は後日発表させていただきますが、電源がない場所でもできるだけ快適にプレイしていただけるよう開発しております。

明言は避けていますね。外で遊べるのがスイッチのコンセプトの核になっている部分なので期待していいかと思います。

 

 

 WiiUのゲームは遊べるの?

 動画内では光学ディスクでは無く、本体にSDカードのようなチップを挿していました。

f:id:meadameada:20161021012445p:plain

GAME CARDと呼ぶみたいです。

こちらをよく見たら書いてあります。

f:id:meadameada:20161021023113p:plain

 

これにおそらくソフトが内蔵されているものだと思います。

 

 

WiiUや3DSとの互換性はあるの?

Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com

こちらの記事ではファミ通の取材に対して任天堂は

Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。

 こう答えています。

 

ポイントはディスクソフト・3DSカードという言い方をしていることです。

VC(バーチャルコンソール)でWiiUのソフトや3DSのソフトが遊べるかもしれないですね。

www.meadameada.net

 

 

タッチ機能やジャイロ機能はあるの?

 その機能が備わってたら動画内で描写があったはず。多分ないと思う。

 

 

合体するようにしてカスタマイズ出来るかもしれない

完全に妄想ですがこれジョイコンL/R だけじゃなくてカメラユニットとかGPSユニットとかも取り付けるかもしれないですね。

本体の機能は最小限に抑えて、ゲームに応じてユニットを刺すことで機能を拡張するという方法です。

この方法でジャイロユニットやタッチユニットも取り付けれるといいですね。

 

カメラユニットを取り付けて、外でみんなでARのゲームを楽しんだり

GPSユニットを取り付けて、ナビ代わりに使ったり、

キーボードユニットを取り付けて、ネットサーフィンしたり

センサーバーユニットを取り付けて、外でみんなでWiiリモコンを振って遊んだり…

 

妄想が止まらない…

 

 

本当にこれが出来たら最高ですね。

 

 

 

 

amiibo(アミーボ)には対応しているの?

IGNの取材で

任天堂、Nintendo Switchのamiibo対応、ドックの機能について明かす

 

Nintendo Switch向けのゲームがamiiboに対応していれば、家庭用ゲームシステムのSwitchも同じく対応します

と任天堂は回答しています。

アミーボ対応アリです。

動画内にもamiiboが登場していますね。(画像の下の方)

f:id:meadameada:20161021021351p:plain

 

 

 

スマホには対応しているの?

こちらの記事より引用

Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com

 

Q NVIDIA社のリリースにより、Nintendo SwitchにはTegraプロセッサが搭載されているとのことですが、スマートフォン向けのタイトルへの対応予定はありますか?
A 現時点ではお答えできません。

 

否定はしないんですね(笑)

これは対応ありますね。 

 

ニンテンドースイッチ(NX)で発売される可能性の高いソフトは?

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(確定)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo

WiiU 版と一緒に発売されるオープンワールドゼルダ。

 

 うん買うわ(笑)絶対面白いこれ

 

 

マリオカート9

動画に出てきましたね。

f:id:meadameada:20161021011606p:plain

マリオカート8の続編として注目したいですがそろそろネタ切れ感がありますね....

Switchの特徴を生かすとすれば、ダブルダッシュの時のように二人乗り協力プレイモードの追加とかかなと思います。

 

 

3Dマリオ

これも動画に出てきました。

f:id:meadameada:20161021021351p:plain

 

f:id:meadameada:20161021023721p:plain

 

ぱっと見た感じマリオ64やサンシャインのような箱庭探索系ではなくて一本道って感じですね。

サンシャインのヒミツ系ステージみたいなのを考えていればいいんですかね?

 

 

 

スプラトゥーン2

f:id:meadameada:20161021024147p:plain

キターーーーー!!!

スプラトゥーンの続編!!

これに関しては個別に記事を書きました!

 

www.meadameada.net

 

 

 

 

 

Switchの値段・価格は?

まだ明らかになっていませんが、WiiUは価格が高すぎたのが売れなかった原因の一つです。おそらくこの反省を踏まえ3万以下に抑えてくると思われます。

 

NXの発売日はいつ?

 動画の最後にもあるように2017年3月です。

f:id:meadameada:20161021010513p:plain

 

 

 

PSVRとの比較

 

PSVRは外の世界がリビングにやってきて

SWITCHはリビングが外の世界に飛び出す

 

こんな感じですね。

コンセプトが全く違うので比較するだけ野暮ですね(笑)

 

 

 

ニンテンドー スイッチって結局何なの?長所は?

携帯できる据置き機であり、据置き機のように使える携帯機。

 

リビングからゲームを外に持ち出して

f:id:meadameada:20161021013619p:plain

 

 

 

 

そして外がどこでもリビングになる。

f:id:meadameada:20161021011606p:plain

f:id:meadameada:20161021013525p:plain

 

 

これがニンテンドースイッチですね。

 

 

さらに詳しい情報はいつ発表されるの?

1/13(金)に東京ビッグサイトにて『Nintendo Switch プレゼンテーション 2017』が開催され、そこで発表があります。

 

プレス・ビジネス関係者向けのイベントですが一般の人向けにライブ配信もあるようです。

 

プレゼンテーションの配信は1/13 13:00からです!お見逃しなく!

 

体験会はいつ?

また、1/14(土)1/15(日)は『Nintendo Switch 体験会 2017』

こちらの会場も東京ビッグサイトで

誰でも参加できるようです。

 

 

さいごに

めちゃくちゃ発売が楽しみです!

Switchに関する新しい情報が分かり次第、こちらの記事をどんどん更新していくのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

関連記事

 

www.meadameada.net 

www.meadameada.net