ジャンプ力に定評のある前田

ジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

【永久保存版】国内旅行で捗る便利なトラベルグッズ50選

f:id:meadameada:20161008001741p:plain

シーン別で旅行に持っていくと便利なものをまとめました。

  • 交通手段別
  • 季節別
  • 誰と行くか別
  • 場所別

でまとまっています。目次はこんな感じです。

 

もしもあなたが

夜行バス友達1泊の旅行」をするのなら

 

夜行バス×冬×友達と×ホテルに泊まるの組み合わせなので

その欄を見ていけばあなたにぴったりの便利なトラベルグッズが分かります。

それに加えて

さいごにある、必需品リストの物を持っていけば完璧です。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通手段別 あると便利なトラベルグッズ

 

夜行バスでの長距離旅行であると便利なトラベル用品

夜行バス常連客の僕がオススメするグッズを紹介します。

夜行バスはいかにして車内で眠るかがカギになります。

 

ちなみにおすすめの夜行バスに関してはこんな記事もあるのでご覧ください。

www.meadameada.net

 

 

 

ネックピロー

やっぱり、空気で膨らむやつがいいです。収納に便利なので。

低反発クッションタイプも気持ちよさそうなんですが、こっちでも十分だなと思ってます。

コツは空気を入れすぎないことです。程よく空気を入れるとふにゅふにゅして気持ちいいです。

で、アイマスクもセットですがこれはオマケ程度に考えときましょう。

 

 

アイマスク

 

夜行バスって走行中は車内が暗くなるんですが、休憩時には明るくなるのでその光で起きちゃうんですよね。安眠ためには必須です。

 

さっきの枕にもセットでついていましたが、アイマスクはちゃんとしたやつ買いましょう。

 

僕はアイマスクどうも苦手で百均のやつ使ってもすぐ外してたんです。

なんか気持ち悪いから。

でもちゃんとしたやつ買ったら肌触りとかフィット感が全然違いました。

 

 

あと、寝顔見られたくない目的だったら一緒に口元を覆うマスクもあれば完璧

 

 

耳栓

 

走行中の音って結構うるさいし、

寝てても周りの客のパーキングエリア休憩時の通路を移動する音やバッグをあさるガサガサ音で起こされることも多いんですよね。

耳栓があれば音を気にせず、眠ることが出来ます。

ちなみに僕は旅行中に限らずアイマスクと耳栓は常備してます(笑)

 

 

ホットアイマスク

どうしても眠れないときのために持っておきたいホットアイマスク。

無香料という点もいいですね。

これ使ったら、スゥーーーーーと落ちるように眠ることが出来ます(笑)

めちゃくちゃ気持ちいい。

効果時間は10分ですが、ちょうどいい時間。

念のため2枚くらいバッグに入れとくと良いですね。

 

 

ボディバッグ

 

キャリーバッグ、スーツケースはバスのトランクに、その他の荷物は車内の上の棚のところに置くんですけど、財布とかスマホは防犯のために肌身離さず持っておきたいですよね。

僕は夜行バスに乗るときはいつも荷物をキャリーバッグ、リュック、ボディバッグの3つに小分けしてます。

 

財布を入れたリュックを足元に置いてたときもあったんですが、ちょっとだけ邪魔

邪魔さはちょっとだけなんですが、気になりだしたらイライラしてくるんですよね。

なので小分けするようになりました。

パーキングエリアに止まった時も財布もってすぐ買い物にいけるので便利です。

 

ボディバッグには酔い止め、イヤホン、本、財布、スマホ、手帳を入れてます。

 

 

酔い止め薬

 酔いやすい体質じゃないけど持って行ってる。

10時間近く車に乗るのに、酔った時のこととか考えたらめちゃくちゃ怖くないですか?

10時間苦しみ続けるとか...地獄かよ。

これは絶対に持っておきたいです。カプセルタイプなので揺れる車内でも飲みやすいです。

 

 

折り畳みスリッパ

少しでも足を楽にしておきたいのでこれがあると良いですね。

バス会社の中には車内に置いてるところもありますが。

 

 

 

電車・青春18きっぷ旅行で買っておきたいもの

 

8輪キャスターのキャリーバッグ

電車の旅、18きっぷの旅って乗換がハードじゃないですか。

たまに乗換で、めっちゃ急いでキャリーバッグを転がすけど、駅のホームって点字ブロックがでこぼこしてて転がしづらい。

 

でも、2輪1セットのダブルキャスターのバッグなら割と楽にすいすい運べる。

電車旅行だけじゃなくて旅行者全員にオススメしておきたいです。凹凸のある道路も安定して運べるので!

 

 

 

 

新幹線・飛行機の旅の快適グッズ

新幹線とか飛行機で移動するそこのお前!!

お前らは楽でいいよなー。

 

お前らみたいなやつはもう悠々自適な車内や機内を満喫してろ!

ということで紹介するのがこちら。

 

電子書籍専用端末

 

 

 

 

月額980円で読み放題のAmazonのKindle Unlimitedも魅力的なんですけど、僕は楽天のkobo派です。

kobo Aura H2Oは風呂でも使えるのと、poketが使えるからいいですね。 

あと、家の本棚の本を電子書籍化してる(通称「自炊」)僕にとって

kindleは自分で電子書籍化した本をマイクロSDに入れて持ち歩けないので向かないんですよね。

 

 

 

本棚の本を全部電子書籍化して、koboにいれて持ち歩くと色々はかどるのでお勧めです。DMMで自炊セットのレンタルも始まってますよ!!

 

 

ちなみに僕は楽天のkoboにAmazon限定販売の32GBのSDカードを挿してます(笑)

 

車(マイカー・レンタカー)を使うときは、これを準備すれば楽しくドライブできる

車は荷物を積んでおけるのでそれを生かした便利商品を中心に紹介!

 

折り畳みレジャーシート

車に積んでおくと捗る。

夏はこれを敷いて花火みたり、ビーチで休んだり、

天気がよくて涼しい春や秋には

昼食をテイクアウトして公園でシートを敷いてピクニック気分を味わうのも楽しいですよ!

 

 

 

三脚

 

記念撮影用、夜景撮影用にいいですね。僕もたまに積んでます。

なかには1万くらいするものもありますがこのくらいのやつで十分です。

意外と軽いし、コンパクトなので車内にあっても全然邪魔にならない。

 

 

 

ビーチサンダル 

 

車内履き用に、あと、ノリで川とか海に足だけ浸かったりすることもあるのであると便利です。雨で靴が濡れた時にも履いてます。

珍しいけどクロックスのビーチサンダル型のやつがオススメ。

母親が持っていたので履いてみたら、底が肉厚でめちゃくちゃ歩きやすかった

 

 

保冷バッグ&保冷剤

夏場とかペットボトルの飲み物を車内にちょっと置いとくだけですぐぬるくなります。

冷たいやつが飲みたいのに!!

でもこれを準備しておけば一日中冷たいまま!チョコ系のお菓子も暑さで溶けない。

サイズはこのペットボトル2本入るくらいのやつで十分です。

保冷剤もお忘れなく!

僕の彼女が暑い屋外から暑い車内に戻ったときにはすぐにこの保冷剤を取り出して顔を冷やしていました(笑) 

 

 

ひざ掛け 

デートで彼氏は車に用意しとくといいですよ。

モフアは本当に気持ちいい。

モフアの着る毛布も持っているくらい。 

 

 

 シガーソケットにさしてスマホ充電するヤツ

 ナビアプリ使ってるとスマホの充電をかなり持っていかれるので!

必須ですね。

 

 

 スマホ用車載ホルダー

膝にスマホ置いてナビ見るの危ないので!

取り付けておきましょう。

 

 

でも、ナビ買うのが一番なんですがね....

まだまだ高いよなあ...2万かあ

プライムミュージック

プライム会員になればこの100万曲が聞き放題になるプライムミュージックが聞けるようになります。

30日間は無料なのでお出かけする長期休暇期間だけの登録でもいいんじゃないかと!

 

あらかじめダウンロードしておけばオフラインでも曲が聞けます。

Bluetoothでカーステレオから音楽流すこともできるよ!

車にBluetooth機能ないわ!イヤホンさせそうな穴はあるけど...という方は

 こういうAUXコードを買えば車でも聞けます。

 

ちなみにドライブするときは検索欄にドライブと打ち込むと

ドライブに最適なプレイリストが見つかる(17種類もある)ので

好きなプレイリストぽちっと押せば勝手に今のドライブの気分にあった曲を流してくれます。

f:id:meadameada:20161007220550p:image

 多すぎ!!

 

 

ちなみにプライム会員は

ラジオ聞き放題・映画・アニメ・TV番組見放題だったりとプライム会員限定サービス全部受けれます。

 

もしプライム会員いいなと思ったら年会費3900円ね。安い(笑)。

ちなみに僕は学生なのでAmazon studentに登録してます。

半額でプライム会員の特典が受けれます。

 

どちらも30日間無料です!!

 

 

徒歩での移動が多いときはこれがオススメ

 

五本指ソックス

歩きやすいというのもあるんですけど

指と指同士の摩擦を防ぐので足のマメ予防に効果があります。

 

もしマメ出来たり靴擦れしちゃったらこれで患部をガード

 

 

 

足指サラサラクリーム

 

 ずっと歩いてると靴の中が蒸れてきて気持ち悪いので、歩く日は朝からこれを塗ってます。広島で20km歩いた時はこれのおかげで歩く精神力が保てたと言っても過言ではない。

 

 

 

 

 季節別!あると便利な持ち物たち

 

夏の暑い日、コンパクトに持ち歩ける涼しいアイテム

 

 扇子

 

 

うちわよりこっちの方がコンパクトだし日本人っぽくていいですね。

夏のお祭りにもぴったりです。

最近はモダンなデザインのおしゃれな扇子もたくさんあるのでチェックしてみてください。

 

 

冷却タオル 

 

暑い日にはこれをリュックに忍ばせてます。

水に濡らしてこれで顔ふくとめっちゃ気持ちいい。

首や手首に巻いておくとそれだけで涼しく感じるので元気に走り回る子供さんの熱中症予防にいいかと思います。

 

 

 

冬の意外と忘れがちな防寒グッズ

 

スマホ対応手袋

手袋ってあまりしてる人見かけないんだけど、やっぱり体感的には手足が冷たいままだと全身寒い感じがします。

 

付き合いたてのカップルは一度手袋を脱がせてから「手つなごう」とか言えばいいとおもいます。

で、「こっちのほうがあったかいね」とか言えばいいとおもいます。

そうやってイチャイチャしとけばいいとおもいます。

 

 

 

 腹巻

腹巻ナメたらマジでダメ。

お腹を暖める重要性を分かっていない人が多すぎる。

お腹には太い血管が通っててそこを暖めるだけで全身ぽかぽかになるんです。

ちなみに、高熱が高すぎて体温下げたいときはお腹が最も効果的だってテレビで言ってました。

それくらいお腹は体温調節に重要な部分なんです。

かさばらないのでバッグにスッと入れとけばいいですね。

 

 

 

梅雨の時期には必須!オススメのレイングッズ

 

折り畳み傘カバー

マイクロファイバーで超給水してくれる折り畳み傘カバー。

雨でぬれた折り畳み傘もこれに入れればバッグの中にすぐしまえる

折り畳み傘買ったけど付属のカバーなくした!!という人はカバーのみを買うならこれを買っておきましょう。

 

 

防水リュックカバー

日本に来てたバックパッカーがこれ使ってて、僕もこれめちゃくちゃいいなと思って買いました。

リュックを背負い続けてかれこれ5年になるんですが永遠の悩みが解消された気がします。

 

 

防水使い捨て携帯 靴カバー

レインブーツとか長靴履けばいいんですけど、困るのが突然降ってきたときですね。

ガシガシ使ってるスニーカーなら別に濡れてもいいんですが、おしゃれな靴とか新品の靴とかは濡れたり汚れると本当にテンションが下がってしまう。旅行中ならなおさら。

 

それを防ぐためにも一足あたり100円くらいなのでバッグに入れとくといいかなと思います。

 

 

 

 

誰と行くか別 あると楽しくなる持ち物

 

一人旅を満喫するために持っておきたいもの

 

大容量モバイルバッテリー

これがあるのとないのとでは安心感が格段に違いますね。

一人旅で充電切れたら死ぬとおもう。

電源カフェ探そうにも探す充電なかったらヤバくないか。

 

ということで半年前に買ったんだけど

一度このバッテリーに充電しておくとiPhoneなら4回充電できるのが頼もしいです。

 

 

一日単位でのレンタルができるポケットwi-fi

一人なので移動時間はスマホ触ってる時間も増えるので、さくさく検索できるポケットWi-Fiはオススメ。一日レンタルだと432円。そしてすぐ発送してくれる。

ポケモンGOも通信制限を気にせずにじっくりできますね。

 

 

 LIFE!(字幕版)

旅行前か移動中に見てほしい映画。これみるとすぐに旅に飛び出したくなる

笑えて感動してスッキリできるアドベンチャーロードムービー。

映像も音楽も神がかってる。

ちなみに吹き替え版は岡村隆史が関西弁でやってるからオススメしないです(笑)

 

 

劇中のLIFE社の社訓も素敵

To see the world, things dangerous to come to, to see behind walls, to draw closer, to find each other and to feel.

That is the purpose of life.

 

訳すと

世界を見よう

危険でも立ち向かおう

壁の裏側を覗こう

もっと近づこう

もっとお互いを知ろう

そして感じよう

それが人生の目的だから

 

 この言葉のように旅をしたいよね。

 

 

 

友達との旅行の思い出を残すならこれがあると盛り上がる

 

全天球カメラ

彼女が持ってるから使わせてもらってるんだけど楽しすぎる。

ボタン一つ360度撮影できて、シェアするときもストリートビューみたいに360度見渡せる形でSNSでシェアできます。

一か所に友達集めなくても友達全員写る

なんなら撮影してる自分もその写真に入れてしまうのが素敵

 

 

チェキ

おしゃれでかわいいインスタントカメラ。

女の子はこれを見ると「私にも撮らせて」とチェキの奪い合いを始めるので女子旅では注意しよう。

 

 

 

家族 ファミリーで旅行・おでかけするならこれを買うと良い

 

旅行ノート・手帳

家族旅行の準備や計画づくり、思い出を残すのにぴったり。

スケジュールを立てやすい目盛とか、食べたものや支出を書く場所とか、チケットをスクラップしておける場所とかある!

白地図もあった方が本当は便利だけど、それはほぼ日手帳のサイトからダウンロードして印刷しよう。

www.1101.com

 

 

 

高倍率のビデオカメラ

やっぱ家族とのおでかけや旅行の思い出は動画としてホームビデオとして残したいですよね。

運動会でも使うことを考えるとこのような高倍率のカメラを買っておいた方が賢いかなと。

 

 

 

 

 

カップルで・恋人と旅行にいくならこれがあると愛が深まる

 

セルカ(自撮り)棒

 

俺調べでは

持ってそうで意外とみんな持ってないものランキング第一位。

雑誌の付録でついてたけどどこかへ無くしたものランキング第二位(一位はポーチ)。

 

旅行の機会に購入して2ショット撮りましょう。

 

 

マッサージオイル

宿泊先でお風呂上りに男性が「今日は疲れたでしょ。マッサージでもしてあげようか?」と言う時用に。

普通に言うと下心見え見えだけど、こういうの用意してるんだと言ってこれを見せると良いですね。

  

 

 

学校のみんなと修学旅行の夜にやる娯楽と言えばこれだ

 

UNO

トランプはみんな持ってるかもしれんがUNOはなかなか持ってる人はいない

コンビニにも売ってないしね。

ルールが簡単なのでみんなで遊べる。

トランプだと大富豪やろう!ってなったときに知らない人とか絶対出てくるからね。

説明するのにもルールが複雑だ。UNOはそこらへんが大丈夫。

 

 

ゲームキューブ

学年に一人はいたんだよ僕らのころは、修学旅行にゲームキューブ持ってくる奴が。

中古で800円で買えるので最悪没収されてもダメージが少ない。

見回りの先生が部屋に入ってきたときは、取っ手の部分を持って「これ荷物ですよアピール」をしよう。

間違っても鈍器として扱わないように。

 

 

 

場所別 あると捗る旅行グッズ

 

ホテル・旅館に泊まるときにオススメの商品まとめ

どこかに宿泊するときは持っておきたい旅行グッズです。

ネカフェとかカラオケに泊まるにせよ持っておきたいアイテムです。

 

 

衣類圧縮袋

 

行きはしわ出来そうだから使ってないけど 帰りは荷物が増えるので衣類圧縮袋で圧縮させてる。掃除機使わずに手でできるのが良いですね。

脱いだ服はそのままこの袋にたたんで入れるようにしてます。

 

 

シャンプーとかの小分けボトル

女性は普段使ってるシャンプーやリンスをこれに小分けして持ってくると良いですね。

僕はよく、ネットカフェに泊まってシャワールームで入浴済ませたり、銭湯に入りに行ってたりしてたんですが、シャンプー・石鹸って買わないといけないんですよね。

その当時は100均で買ったやつ使ってたけど、一回目の使用で漏れる(笑)

 

その後はこれ買って使ってましたね。漏れないし押すのに力使わずにシャンプーが出てくるので重宝してます。

 

 

吊り下げれる洗面具・化粧品ポーチ 

クソ便利アイテム。

歯ブラシとか、シャンプーとか、女性なら化粧品いれて吊り下げておけるポーチ。ホテルでめちゃくちゃ捗る。

持ち手もついてるのでランドリーバッグ代わりにも使える。

というかホテルで使うもの全部入れといていい。とにかくホテルで使う充電器とかかの小物も全部ぶち込んで引っかけてる。

バッグを漁るストレスがなくなるし部屋も綺麗なままに保てる。

 

 

マルチタップ

 

結構コンセント足らなかったりするので入れときましょう。

 

 

 

 

街中でショッピングするときに必要なもの

 

スーツケースに通せるサブバッグ

 

 こいつがあればショッピングを楽しみすぎて買いすぎた!!って時にも安心。

普段はコンパクトにたたんでおけるので一つスーツケースに入れとくと便利。

持つところに通しておけるのが素敵。

 

 

 

海で海水浴するときに持っていくとリア充になれる持ち物

 

防水スマホケース

 僕はカメラ好きで水中カメラずっと欲しかったけど高くて買えなかった。

でもこれ1000円で買えるのよね。水中で使えるのはもちろんなんだけど、水中撮影に飽きたらこれに入れたまま砂の上にポイって放り投げて置いとけるのも地味に便利。

 

 

 

 ビーチボール

 

ボールにも浮き輪にもなって一石二鳥なのがビーチボール。

女の子がこれを浮き輪にしようとすると胸がボールに乗るのでその感じがすごく好き。

女性には信じられないかもしれませんが男性はおっぱいが好きです。

もし気になる男性をドキッとさせたかったらこれ使いましょう(笑)

少なくとも僕は意識してしまいます。

 

 

 

旅の必需品リスト

旅行に最低限必要な持ち物をまとめました。

チェックリストとして準備に使ってください。

  • 財布、現金
  • クレジットカード、キャッシュカード
  • 免許証
  • 保険証
  • 学生証
  • 各種チケット
  • 腕時計
  • スマホ
  • カメラ
  • 各種充電器
  • 化粧品
  • 洗面用具
  • 生理用品
  • 常備薬
  • 絆創膏
  • コンタクト、メガネ
  • 下着、靴下
  • 洋服
  • 宿で着るもの
  • さっと羽織れる上着
  • 雨具
  • タオル
  • ビニール袋
  • ハンカチ、ティッシュ