
ジャンプ力に定評のある前田

俳人のジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

友達の家でピクミンの歌を歌ったら友達が泣いて家を出禁になった話

ピクミンのこのCMソング知ってますか?

 

ピクミン2の『種の歌』です。

赤ピクミンは火に強い

青ピクミンは溺れない

黄ピクミンは高く飛ぶ

紫ピクミンは力持ち

白ピクミンには 毒がある

個性がイロイロ生きているよ

 

僕はこの歌のせいで大切な友達を失いました。悲しかったです。

二度とこのような悲しい思いをする人が現れないように教訓をここに綴ります。

 

僕が小学生の頃の話です。

当時ピクミン2が流行ってて、その友達の家でピクミン2をやってました。

 

CMソングも流行ってたのでゲームしながら歌ったんですよ。

その『種の歌』を。

 

小学生くらいの子供って誰だって替え歌好きじゃないですか。

僕も替え歌で歌ったんです。

 

 

赤ピクミンは火に強い

青ピクミンは溺れない

黄ピクミンは高く飛ぶ

紫ピクミン毛が6本

 

 

と...紫ピクミンの部分だけ変えました。

本当に紫ピクミンは毛が6本だから。

 

でもこの歌うたったら

友達が

 

「そんなこと言わないでよーーー」

 

と泣き叫びだした。

 

 

もうね

 

 

 

え?

 

って感じだった。

f:id:meadameada:20161006133626j:plain

 

意味が分からなかった。

 

 

「いや....あの....毛が6本なのは紫ピクミンのことだかr」

 

「だからそんなこといわないでよーーーー」

 

 

e?

f:id:meadameada:20161006133626j:plain

 

 

その鳴き声を聞きつけてその友達のお母さん登場。

すでにヒステリーおこしてた。

 

「うちの○○に何したの!!!!!」

 

「いや...あの...紫ピクミン毛が6本って言っただけなんですけd」

 

「出ていきなさい!あなたみたいな人は二度と来なくていいです!!!!」

 

・・・・・

f:id:meadameada:20161006133626j:plain

 

 

→出禁になりました。

 

それからというもの、学校で会う時も彼からは毎回憎しみの目で見られていました。

意味が分からな過ぎて僕が泣きそうでした。

 

なんて謝ればいいのかも分かりませんでした。

「紫のこと....毛が6本って言ってごめん」って謝るの?

全然謝り方がわからなかった。

 

そしてそのまま彼という友達を一人失いました。

 

その当時、毛が六本って言っただけで泣かれた理由を考えてはみました。

 

彼のお父さん単身赴任だからピクミンはもしかしたらお父さんに買ってもらった思い出のソフトなのかなーって

 

でも、彼自身もゲームしてるときに

「紫ピクミンただのデブ」って歌ってた。毛が6本よりひどい気がする。

 

 

今になって振り返ってみると

 

『単身赴任中のお父さん、毛が6本説』が最も有力です。

彼の身内をもしかしたら無意識に馬鹿にしてしまっていたのかもしれない。

 

もしそうだとしたら僕は最低な人間だ。

 

これを書いている今は「不快に思う 毛が6本の人だっているんですよ!」という批判も覚悟しています。

 

 

皆さんもくれぐれも種の歌を歌う際には紫ピクミンの毛には触れないようにしましょう。出禁になります。

 

【今日の俳句】

単一電池は何に使うものですか