読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ力に定評のある前田

俳人のジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

現役建築学生が教えるデート終わりに京都駅内でキスするならここだ!

f:id:meadameada:20160805164007j:plain

 

 

デートが終わって、京都駅で解散というカップルもいることでしょう。

 

また、ライトアップされた京都タワーを近くで見るために京都駅に足を運ぶカップルもいることでしょう。

 

そうなるとやはりカップルの間ではキスをしたいという欲望が芽生えてくるはず。

 

そこで、京都駅でキスできる場所を建築学生の視点でまとめました。

 

 

 

 

京都駅はデート終わりのキスをする場所じゃない

先に断っておきますが、駅は公共の場所です。

キスするためにある場所ではありません

 

京都らしい場所で普通にキスしたいなら鴨川がいいのではないでしょうか。

人は結構いますが、イチャイチャしてるカップルは他にもいるのでキスのハードルは低いです。

 

ちなみに京都タワーは観光客がぞろぞろ来てキスどころでは無くなるのでご注意を。

 

 

 

それでも京都駅でキスしたかったら、建築学生の僕に任せてください

とはいえ一度燃え上がった情熱を止めることは難しいと思います。

そこで建築学生の僕が京都駅内でキスできる場所をアドバイスします。

 

この記事は公共施設でキスというテーマですが、

 

僕は建築学生なのでパブリックとプライベートの分離についての知識もあります。

 

また、人間がどのような環境の下でどのような行動を起こすかの研究をやっていたこともあるので、どのような環境だったら人間はキスをしやすいかについても述べることができます。

 

 

 

意外と京都駅の屋上庭園ではキスができない

f:id:meadameada:20160805154038j:plain

この京都駅の大階段を上った先に...

 

 

f:id:meadameada:20160805143917j:plain

f:id:meadameada:20160805144041j:plain

屋上庭園があります。

「とりあえずこのまま上っていけば景色もいいだろうしキスくらいできるだろう」と考えている人は考えが甘いです

 

馬鹿と煙は高いところが好きという言葉がよく似合います。

 

まず、人が多すぎます。

京都駅の大階段は人を上に上に導く魅力を放っています。

 

さすが私の好きな建築家である原広司さんが設計しただけありますが、人が来すぎる故にキスはしづらいです。

 

また、屋上庭園の雰囲気もロマンチックというよりは休日の公園のようなほのぼの感が漂っておりキスしたいという気持ちにさせることも難しいでしょう。

 

 

 

 

京都デートのラストは駅のイルミネーションが見えるキススポットでキメろ

f:id:meadameada:20160805144205j:plain

先ほどの大階段の反対側にあるエスカレーター(写真左奥)を上った先に..

 

f:id:meadameada:20160805144541j:plain

 

このような場所があります。東広場です。

写真左手前にカップルが段差に腰かけているのが見えますか?

背中を段に、左右を植栽に囲まれています。

 

ここまで囲まれる必要はないですが、背中だけでも壁などに預けると安心感が増して、リラックスしてキスができます。

 

人間は目が前についているので背後が守られているという要素は狩猟時代からの本能の名残なのか想像以上に人間の行動や心理を左右します。

 

このような広場の真ん中にいるより背中が守れる建物の壁などの近くに居たいと思わせる空間の効果を「エッジ効果」と呼びます。

 

f:id:meadameada:20160805151526j:plain

 

また、広場にはこういったイルミネーションが施された造形物があります。

ラメやジュエリーやサバなど「とりあえずキラキラしてるものを与えとけば女子は喜ぶ」の法則にイルミネーションも則っているので喜んでくれるはずです。

 

 

 

京都タワーも見える!京都駅唯一の屋内キススポット

f:id:meadameada:20160805153120j:plain

空中経路です。

ここには写真のように外側に出っ張ったスペースがいくつか設けられています。

このスペースでキスをしているカップルを多く目にします。

高校生くらいの子がよくここでキスしているなーという印象があります。

f:id:meadameada:20160805153610j:plain

京都タワーもばっちり見えますよ!

人通りが少なく、しかも屋内なのでキスする環境としてはかなりいいです。

そして、さらに相手を導きやすい場所でもあるんです。

f:id:meadameada:20160805155130j:plain

大階段の半ば辺りからこのような光景を目にすることができるんですが、空中歩廊が透明になっていて、ここを行き交う人の姿を見ることができます。

スカンジナビアの古い格言の一つに「人は人のいるところに集まる」というものがあります。

 

人がそこを行き交う、その姿こそが人をそこに惹きつけるのです。

階段から空中歩廊を見たらそこに行きたくなること間違いなしです。

 

 

 

超穴場!京都駅で最もおすすめの大人のキススポット

f:id:meadameada:20160805160417j:plain

こちらの南遊歩道はかなりオススメです。

 

場所が説明しずらいのでこちらでご確認ください

www.kyoto-station-building.co.jp

 

・人がマジで来ない

・木とかあっておしゃれ

・程よく寒くて二人の距離が縮まる

・景色も見える

・静かすぎずうるさすぎない

・ここに来るまでのアクセスにも優れている

 

と超好条件です。

 

 

写真でもカップルがキスしかけていますねー。

 

ここは大人の恋愛をしている方にお勧めです。

なぜならちゃんとした椅子があるからです。

 

子供や若者は座ろうとする座席に対して階段に座って済ませたりと特別な要求は持っていないんですが、それ以外のグループの人たちは途端に「ゆっくりと座れるか」など座席への要求が厳しくなるんです。

 

これまで紹介してきたお勧めスポットの中にはイスを用意している場所はありません。

 

つまり、大人の恋愛をしている方が大人のキスをするのにオススメです。

 

 

 

まとめ

キスするなら東広場・空中経路・南遊歩道がよい。

南遊歩道は大人のキスに適しているがそれはもう、よそでやってほしい。

 

 

※ 京都駅周辺で恋人と食事しようと考えている方は、ちゃんと予約することをお勧めします。

意外とデートでいけるお店が京都駅周辺には少なくて、良い感じの店は予約なし行くと結構待たされたりします。