ジャンプ力に定評のある前田

ジャンプ力に定評のある前田が書くブログ

SMプレイ卒業制作ビジネスに乗り出したら実現一歩手前まで行った話

前回、こちらの記事で卒業制作で、ただのダンボールを提出して合格した話を書きました。

www.meadameada.net

 

僕は建築学生なんですが、建築模型を作らなかったんです。

しかし、本当はつくる気でいました。

 

僕がどうやって模型を作ろうとしていたか書いていきたいと思います。

 

 

続きを読む

転職するなら便座カバーとリクナビNEXTどっちがいい?徹底比較してみました。

 【転職 便座カバー】の検索ワードでこの記事を開いて頂いた方ありがとうございます。

 

本記事では転職には本当に便座カバーが適しているのか

転職サイトであるリクナビNEXTと比較して検証していきたいと思います。

 

 

自己分析の質

まずは、自分にどんな強みがあるか、自分は何がしたいのかを知る必要がありますよね。その上でしっかりと自己分析することは大事ですが、どちらが自己分析の面で優れているか比較します。

 

 

 

リクナビNEXT:△

グッドポイント診断 という無料で自分の強みを知れるサービスがあります。

僕の結果も見てみましょう。

f:id:meadameada:20170201180012p:plain

f:id:meadameada:20170201180047p:plain

f:id:meadameada:20170201180111p:plain

f:id:meadameada:20170201180146p:plain

 

細かい!!!

確かに当たってはいますが、当たりすぎていてこれだけで満足してしまうという危険性があります。

これだけでは非常に浅い分析になってしまいます。

 

 

 

 

 

便座カバー:◯

一方、便座カバーがあると

冬場でも便座に腰を下ろした時にお尻がヒヤッとしないので

便器に座って自らのことをじっくりと深く深く考える事ができます。

f:id:meadameada:20170218103704p:plain

 

 

求人の探しやすさ

人それぞれにあった条件を元に求人を探せる使いやすさを比較しました。

 

 

リクナビNEXT:◯

求人検索では、勤務地、職種など基本的な条件以外にも「こだわり条件」を選択して検索することもでき、「年間休日120日以上」「育児支援制度あり」などの条件を指定して検索することもできます。

 

 

便座カバー:◎

便座カバーを敷いておしりの冷たさを軽減させることで、ゆっくりと落ち着いた気持ちで便座に腰掛けることができます。

そして落ち着いた気持ちでスマホから求人を検索できます。

この時、利用するのはリクナビNEXTというサービスです。

 

求人検索では、勤務地、職種など基本的な条件以外にも「こだわり条件」を選択して検索することもでき、「年間休日120日以上」「育児支援制度あり」などの条件を指定して検索することもできます。

 

比較対象のリクナビNEXTに比べて、こちらのリクナビNEXTのほうが便座カバーを利用している分、検索時には落ち着いた気持ちでタイプミスせずに検索できます。

 

 

 

書類選考・面接対策

自分にあった求人を探し終えたら選考です。探し終えてからのサポートはどちらが充実しているでしょうか。

 

 

リクナビNEXT:◯

転職成功ノウハウというものが公開されており

ここで、書類の書き方や面接対策について詳しく書かれています。

それだけでなく

  • 転職の準備
  • 自分にあった企業の探し方
  • 円満に退職する方法

 など、転職にまつわる一連のことを網羅的に知ることができます。

 

 

 便座カバー:◎

自己PRの場面が書類や面接でもあると思います。

その際には資格以外にも便座カバーを所有していることをアピールしましょう。

 

便座カバーは洗わないと逆に不衛生になります。

なので、頻繁に洗わないといけません。

 

その頻繁に洗って使いぬく精神力はきっと評価されるでしょう。 

 

 

 

 

価格

これも重要ですよね。

それぞれいくらかかるんでしょうか。 

 

リクナビNEXT:◎

無料で登録できます。

 

 

便座カバー:△

 有料ですが500円から1,000円くらいで買えるので、転職のことを考えたら安い投資でしょう。

 

 

 

 外出先で使えるか

外出先でも使えるかも非常に重要ですよね。

転職活動中にはずっと家にいるわけではありませんから、外でも使えなければいけません。

 

 

リクナビNEXT:△

スマホからでも閲覧できます。

↓↓↓

リクナビNEXT

 

しかし、スマホの充電が切れていたら使えません。 

 

便座カバー:◯

ポータブル便座カバーがあるので、これを使えばOKです。

 ちなみにスマホの充電が切れていても使えます。

 

 

 

 まとめ

紹介しきれなかった要素もありましたが、

それも含めて、転職にはどちらがいいか比較結果を表にまとめてみました。 

f:id:meadameada:20170218162910p:plain

どちらも素晴らしいものだとは思いますが、表を見て分かる通り、しいて言うなら便座カバーですかね。

 

結論:転職するなら便座カバー

 

転職を考えている方の参考になればと思います。 

 

 

 

 この記事を読んだ後は世界一シリーズをおすすめします。

www.meadameada.net 

www.meadameada.net

 

卒展で作品の一部として募金コーナー設けたら博物館の方に怒られた話

現在、美大や芸大の卒業制作の展覧会が全国各地の美術館や博物館で行われています。

僕も建築学生なので、同じように一般の人向けの展覧会があります。

 

建築学生の卒業制作と言ったら卒業“制作”なので建築模型を提出するのが暗黙の了解(卒業要件には特に指定なし)みたいなものなんですが、僕は作りませんでした。

 

理由は単純です。

 

作るほどの情熱が無かったからです。

 

模型を作らないことを決めたものの、

卒業制作で模型を提出しなかった人はこれまでにいないらしく、

周りの人は僕の卒業をめちゃくちゃ心配してました。

 

しかし、僕はそれでも卒業する自信がありました。

僕はいい感じにそれっぽく見せるのが得意なんです。

 

 

模型の代わりに提出したもの 

僕が模型の代わりに提出したのはこれです。

f:id:meadameada:20170215182029j:image

敷地の形をした段ボールです。

僕はこれを提出して卒業しました。

 

そもそも僕は「スタジアムに幾らかけてるんだ、もう、その辺の道路ででもやれよ」という東京オリンピックへのアンチテーゼ的なテーマの作品を作っていました。

(もちろん、心の底から思っているわけでなく作品には『皮肉』があるとウケやすいと考え、戦略的にこのテーマにきめました。)

 

なので僕は、新国立競技場が建設中の敷地をかたどっただけの、建物が配置されていない段ボールを用意して「あんな建築はいらない」とドヤ顔でプレゼンしたんです。

 

心に訴えかけるようにゆっくりと、いい感じに間を開けながらです。

(話す内容がそこまでないからそうするしかない)

  

プレゼン中に「もちろん模型もちゃんとあります。こちらです。」と言って

この質素な段ボールを出した時は会場がざわつきました。

 

とある先生は笑い、とある先生はキレていて、ずっと座って他の学生の発表を聞いていたとある先生は立ち上がりました。

 

優秀賞を決める先生方の投票タイムでは3票入ってました。

で、無事合格し、卒展に出さなきゃいけなくなるわけです。

 

 

卒展の準備で事件は起こる 

建築への情熱を失った僕にとって面倒なイベントではありますが、

やっぱり来てくれる人にはこう「ふふ」って笑って欲しいので展示の仕方を考えました。

 

ちなみにもう一度敷地の形をした段ボールを使うのは僕が面白く無いのでやめました。

 

まず、図面の貼り方なんですけど、仕方ないことですが会場全体で図面がぎっしり並びすぎていて、どこまでが誰の作品か分からない様な感じになっていました。

 

僕は本当は8枚図面あったんですけど、周りの人との余白をつくるために

思い切ってメインビジュアル一枚のみを貼る事にしました。

f:id:meadameada:20170215190435j:image

これで際立たせることができると考えました。

 

 

アンチテーゼや皮肉だと分かってもらいたいけど「これはアンチテーゼだぜ」って書いちゃうのダサいかなと思ったので

 

模型の代わりに募金箱を設置したんです。f:id:meadameada:20170215190252j:image

どっちかというと舛添さんの名前を使うべきなのでしょうけど、前任者に寄付してもアレなんで小池さんです。

 

寄付先は小池都知事では無く、あくまで、一般人の「小池さん」です。

 

「ぜ、全然都政への皮肉とかじゃねぇから!!あ、あくまで一般人の小池さんだし!!」

 

という「わざとらしい否定」のタイプの皮肉です。


もちろん、作品の一部とはいえ、募金するひとも現れる可能性があるので、詐欺にならない様に隣に大きく、

一般人の小池さんのプロフィールを用意しておき、実際にその人に寄付するところまでを考えていました。

 

▼展示イメージ

f:id:meadameada:20170215222738p:plain

 

当日は、部屋が薄暗くなり照明の演出が加わりますが、

照明の光はこの募金コーナーに当てようと考えていました。

 

 

 

そうやって光によって演出された募金が目に入った人が次に見るのがキャプション(説明文)です。

ただ、ここでアンチテーゼだとネタバラシしても面白く無いので

「ぜんぜん深い意味とかないんだよぉ~♪」という感じの“わざとらしく浅すぎるキャプション”を用意しました。

 

募金を目にした後だとこの浅過ぎるキャプションも何となく意味深に思えてくるのでは無いでしょうか。

 

 

 

全体としてはこんな感じになりました。右のやつは違う人の作品です。

f:id:meadameada:20170215190347j:image

f:id:meadameada:20170215190528j:image

 

 

しかし、博物館の方から「募金を作品の一部にするのはクレームつけられるからやめてね」と注意されてしまいました。

 

とはいっても、その方もめちゃくちゃ笑ってくれてたんですけどね。

 

やっぱりお金が関係してくるのでジョークでも問題が生じるとのこと。

一般人の「小池さん」であることが、分かるように隣に大きなプロフィールがあったとしても、それを見ずにオリンピック=小池都知事だと思って募金する人がいるかもしれないからマズイね。と諭すように言われました。

 

で、ぼくもこの作品とか展示にめちゃくちゃこだわりがあるかと言われると、そうでも無いのであっさり募金はやめました。

 

模型なしでも来てくれる人を楽しませたいけど、面倒を起こしてまでは…という感じなので。

募金は取り下げました。

 

そして時間も無かったので「もうこれでいいや」となって結局足元には模型も募金も無い状態となりました。

 

つまり、残ったのはメインビジュアル一枚とアホが書いたような浅過ぎるキャプション…

 

あの浅すぎるキャプションは

意味深な募金を見た後に見るから更に意味深に思えてくるのであって、

このキャプションだけ残るのは明らかにマズイ。

 

だってもう、本当のアホみたいだもん。

これ。

f:id:meadameada:20170215194648j:image

 

 

 

実際に当日のように部屋を薄暗くされた時に

これはアカンと思いました。

 

その様子がこちらです。

f:id:meadameada:20170215192826j:image

 画廊かな。

 

模型も募金も無いから一枚だけのメインビジュアルに照明が当たって

アホなキャプションが付いてる作品が無駄に演出されてしまってる。

 

めちゃくちゃ演出されてるくせに近づいてキャプションを見たらこれである。

 f:id:meadameada:20170215194648j:image

 

周りの人はキャプションに「建築の記憶を後世に〜」とか「透明性の異なる抽出されたデザインエレメントが〜」とかすげえいい感じの賢そうなこと書いてるのに、

僕の場合、ただのアホみたいになってる!

 

でももう準備は終わってしまった...

明日からの展覧会はこのままでがんばります....

 

もう一度いいますが僕は絶対にアホではありません!!!

 

【おすすめ記事】 

www.meadameada.net

 

うんこを漏らしました〜バレンタインデーの奇跡〜

今日は2017年2月13日です。

昨日、私はうんこを漏らしました。

 

 

うんこを漏らした経緯

カフェでドヤ顔ノートPCで作業してて尿意を感じたので小便器で用を足していたらその拍子に漏らしました。

それまで便意は全く感じていなかったので、うんこが漏れた感触があったときは思わす「え?」と声が出ました。

 

f:id:meadameada:20170213152646j:plain

(出典:水漏れのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

隣のおじさんがこちらを見ましたが

僕は何事も無かったかのように大の方に静かに入っていって

確認したらやはり漏れていました。

 

漏れていると言っても水っぽいのが出ているだけで無味無臭のやつでした。

 

パンツを脱いでそれを袋に入れてノーパンで出れたらよかったのですが、袋を持ち合わせていませんでした。

 

なのでとりあえずどこかでパンツを買ってそれに着替え、買った時についてくる袋に今履いているものを入れようと考え、

それまでの我慢ということでまたパンツを履き直しました。

 

 

荷物をまとめ終えてカフェを出る時に可愛い店員さんが「ありがとうございました(^-^)」と言ってくれました。

 

うんこを漏らしている人間にもこんなに優しい言葉をかけてくれる聖人がいるんだなと感じました。

 

 

 

うんこを漏らした状態で御堂筋をゆく昼下がり

そのカフェは大阪の大通りである御堂筋に面しており、僕はしばらくうんこを漏らしたまま御堂筋を歩くことになります。

 

匂いは発していないはずなのですが、うんこを漏らしたままプラダの前を通る時は緊張感がありました。

 

緊張感といえばペットを連れている方とすれ違うのが一番緊張しました。

犬の嗅覚は人間の数倍という事もあり、吠えられるのでは無いかと思ったからです。

匂いに反応して吠えないでくれ!と念じながらすれ違っているときは、何となく麻薬の密輸人になったような気持ちでした。

 

そんなこんなでたどり着いたのが東急ハンズです。

コンビニでもよかったのですが、コンビニで買うパンツは何かダサい気がしたのと、コンビニでパンツ買ってトイレで着替えたらバイトに「ん?漏らしたのかな?」と思われる可能性を考えたからです。

 

御堂筋からちょっと入ったところに東急ハンズがある事は知っていたのでハンズに行きましたがこれが誤算でした。

 

ハンズにパンツは売っていなかったのです。

 

 

 

うんこを漏らして東急ハンズに逃げ込んだときに行くべき場所

f:id:meadameada:20170212232124j:image

バレンタインモード全開の1F売り場を通り過ぎて

この売り場案内を見た時は絶望しました。

 

ハンズは意外にも普通の衣服は取り扱っていないのです。

 

僕は建築学生なので8階のクラフト用品・画材売り場に行けばパンツくらいなら作れる自信はありますが、今はそんな場合ではありません。

 

大阪に普段全然来ないのでハンズとコンビニの他に行くあてもありません。

 

どうしよう…不安感が増してきました。

もしかしたら、今匂っていないつもりでいても他の人には匂っているかもしれない…

この状況どうにかしなきゃ…

 

そう思った僕はとりあえず2階のヘルス&ビューティーコーナーに行きました。

この判断力は評価していただきたいです。

 

ヘルス&ビューティーコーナーは香水やアロマの香りで満ちており、仮にうんこの匂いがしていても紛らわせることができるのです。

 

 

男の意地とプライドを賭けて

しかし、状況自体は変わっていません。

依然として僕はうんこを漏らしたままなのです。

 

適当に商品買ってそれの袋に今履いているパンツを入れてノーパンになればいいはずなんですけど、もうここまでくると意地になっていました。

 

様々な試練を突破してここまで来たらヒトとして完全な状態(※パンツを履いた状態のこと)を目指したいのです。

 

ここで妥協すると負けな気がしたんです。

 

意地でもパンツを手に入れて、この僕の知恵と勇気の物語を記事にしてやろう。

そう考えました。

 

しかし、記事にすることを考え出すと新たな問題に気がつきました。

 

 

「うんこ」という検索ワード

それは「うんこ」という検索ワードでこのブログに人が訪れてしまうということです。

記事の中で「うんこ」と書くたびにGoogleのアルゴリズムに「この記事は『うんこ』について書かれた記事だ」と判断され、「うんこ」のSEO対策がなされてしまうのです。

 

過去には野グソした記事も書いているので尚更マズイんです。 

www.meadameada.net

 

 

このブログはアフィリエイトもやっています。

しかし、「うんこ」のワードでたどり着いた人が何か買ってくれるとは思えません。

断言しますが「うんこ」のワードでたどり着く様な読者は質が低いです。

 

 

 

悩みのタネがまた一つ増えてしまいました。

「替えのパンツが無いこと」

そして

「『うんこ』で検索するバカが訪れること」です。

 

しかし、この問題を解決する方法を閃くことができました。

アロマの香りには脳を活性化させる効果もあった様です。

 

 

アロマの香りのおかげで閃いたこと

まず、検索ワードについてこんな閃きをしました。

 

「そうだ!ブログに書くときは『うんこ』を『チョコ』に言い換えよう!似てるし、バレンタインだからぴったりだ!」

 

(この記事で言い換えていないのは「チョコ」で検索した時にこの「うんこ」の記事が出てくるのは如何なものかと後で冷静になって思ったからです。)

 

「これで解決だ。問題はパンツをどうやって手に入れるかだ。“チョコ”を漏らしたこの状態どう打開しようか…

 

ん?…待てよ…

 

チョコ…バレンタイン…2/14...

 

そうだ!あそこだ!!!

 

今のシーズンならきっとアレがハンズにも置いてあるはず!!」 

 

僕は素通りしていた一階の売り場に向かいました。

 

 

バレンタインの奇跡

一階の売り場で僕が買ったのはこれです。

f:id:meadameada:20170213000233j:image

ふんどしです。

 

2/14日はふんどしの日でもあるのです。

そして、僕はバレンタインシーズンなら「男性にふんどしを贈ろう!」という売り方で店頭に並んでいてもおかしくないと考えたのです。

 

僕はこの記事の時(【賞金10万】学生団体の日本一を決める大会で準グランプリを獲得しました! )にふんどし協会の方と出会ったこともあり、その事実を知っていました。

この出会いが僕を助けてくれるとは思いもしませんでした。

これがバレンタインデーの奇跡です。

 

 

www.meadameada.net

 

【BAN回避レポート】フェチフェスに行ったら僕の下僕が国歌斉唱しそうになった

こんにちは、ジャンプ力に定評のある前田です。

先日、フェチフェスに行きました。

フェチフェスとは文字通りフェチのフェスで、変態のための文化祭のようなものです。

ステージ企画、販売ブース、体験コーナーなど盛りだくさんのイベントです。

18禁イベントなのでリンクは貼れません。

 

チケットもなかなかヤバくてFacebookにイベント公式に近しい人ですらチケットの画像をアップしただけでアカウント一時凍結されてしまったそうです。

このイベントレポも画像を貼れません。文章の表現もかなりボカしています。

 

 

フェチフェスは東京で開催されているイベントなのですが、僕はスタッフの方にご招待いただいたので夜行バスに乗って京都から参戦しに行きました。

 

感想から先に述べると「日本って素晴らしい」です。

 

朝に東京に到着して、フェチフェス開場時間である正午まで、時間がありました。

なので午前中は浅草寺にいって「日本って素晴らしいな」と感じたのですが

午後も同じ感想をもったわけです。

 

続きを読む

地球人に擬態した異星人が僕に毎日メールを送ってきます

異星人との闘いを描いたガンツをご存知ですか?

登場する異星人はたまに人や仏像などに擬態しています。

異星人はかなり凶悪で、人間を惨殺してしまうこともあります。

この漫画は緊張感が最高で僕が唯一全巻読んだ漫画です。

 

しかし、僕は毎日この擬態した異星人たちからメールが届くのです。

順番に見ていきましょう。

 

すぐに正体表す系異星人

こちらの警戒心が解けていない状態にも関わらず、すぐに正体を現してしまう異星人のことです。

初めは人間の姿ですが、出だしからいきなり飛び出してきます。

こちらをご覧ください。

 

f:id:meadameada:20170124131338j:image

 

もう、同窓会にくる人類を食べたくて食べたくて仕方ないようです。

 

 

 

 

途中頑張ったけど、最後に中身でちゃう系異星人

はじめ、異星語がぽろっと出てしまいますが、必死に取り繕って人間の姿で話を進めようとします。

しかし、最後の最後にその人間の姿の中身が出てきてしまいます。

こちらをご覧ください。

 

 

f:id:meadameada:20170124131355j:image

 

おしい。

最後に油断したのでしょう。

 

 

 

地球の言語覚えたばかり系異星人

地球に来たばかりの異星人でも、覚えたての言語で我々に積極的にコンタクトを取ろうとしてきます。

f:id:meadameada:20170124131326j:image

この異星人は「チャンスは早々訪れるものではありません。」というワードだけで

一日に3回もアプローチをかけてくるのです。

 

今は何のことを言っているのか全く分かりませんが、この異星人の積極性は将来、地球の言語を使いこなせるようになったときのことを考えるとかなり厄介です。

 

今のうちにマークしておきましょう。

 

 

善悪の区別つかない系異星人

世の中の人間には非常識な人もたくさんいます。

でも、そのような人たちは、自分が非常識なことをしているという自覚がありません。

 

異星人にも同じようなタイプがいて、当たり前のことのように悪いことをしてしまう奴らがいるのです。

こちらをご覧ください。

f:id:meadameada:20170124131320j:image

まだ、名前すら教えていない仲なのに銀行から勝手に現金を引き落とそうとしています。

 

しかも、この異星人には悪意がありません。

これが1番厄介なタイプです。

 

 

彼女の家で自分一人の時に彼女に電話で「じゃあ、勝手に冷蔵庫にあるモノで何か料理つくって食べとく!」

と伝えるのと同じテンションで、この異星人は「銀行から勝手に現金を引き落としとく!」と言ってきているんです。

 

 

 

人類のお手本系異星人

しかし、中には素晴らしい活動をしている異星人もいます。

 

ざっと、流し読みでいいのでこちらをご覧ください。

 

f:id:meadameada:20170124131408j:image

 

 

 

陣内に擬態した異星人ですが、とても素晴らしい活動をされています。

 

f:id:meadameada:20170124131425j:image

 

 

文章を詳しく読んではいませんが、

異星人ながらにして人類のお手本になりえるなというのが、ぱっと見ての印象です。

 

f:id:meadameada:20170124131436j:image

 

 

 

最後まで読んでて非常に丁寧な印象を受けました。

このように良い異星人もいるんですね。

 

僕は、この優しそうな異星人と交流してみたくなりました。

ということで今からこの異星人に会いに行ってきます!

それではさようなら!

 

 

 

 

 

 

f:id:meadameada:20170124131448j:image

マリオランの1-3の最初に出てくる赤パタパタ、お前だけは許さない。絶対にだ。

お前のことだ

f:id:meadameada:20170105222654j:image

 

 

何なんだお前は一体。

なぜ、そこにいる。

なぜ、マリオのジャンプの軌道上にいるのか。

 

この際だからはっきり言おう、お前は邪魔だ。

 

僕はその後ろのキノコが取りたいのだ。

キノコが取れる気持ちいいタイミングで跳ぼうとすると必ずお前に当たる。

f:id:meadameada:20170105223142j:image

もう恥ずかしすぎる。

張り切ってスタートしていきなりこれなのだ。

嬉々としてキノコに飛びついた結果これなのだ。

 

クリボーの視線が痛い。

f:id:meadameada:20170105223846j:image

「うわー引っかかってるわー」みたいな目で見られるのがつらい。

 

この後に出てくる君。

君は良いんだ、君はジャンプの軌道に掛からない場所にいるからね。

 f:id:meadameada:20170105224114j:image

 

 

ただお前だけは絶対に許さない。

f:id:meadameada:20170105224343j:image

というかどこを見ているのか。

ちゃんとマリオを見ろ。

お前みたいに適当に仕事してるような奴に当たると本当に腹がたつ。他の敵にも言えることだが…

 

ゲッソーを見習ってほしい。

彼らはマリオをちゃんと追いかけてきて仕留めるのだ。

お前みたいにぼーっとしながら左右に動いてる訳ではない。

 

 

 

ただ、ぼーっとするのなら、

ちゃんとぼーっとし通して欲しい。

 

 

 

なぜ、お前は素通りするとこちらを向くのか。

f:id:meadameada:20170105225204j:image

なんだか気味が悪い。

 

 

 

放置しておくと本当に気持ちが悪いので踏んでみることにした。

f:id:meadameada:20170105225433j:image

よし。

これで奴も倒せたし、キノコも取れるはz…

 

 

 

 

何故なのか

f:id:meadameada:20170105225536j:image